名古屋市立葵小学校のクラス会

小学校を卒業して、58年、恩師(女性)も81歳で、元気に我々を常に気遣い、家庭の状況に気を配り、とても前向きの先生です。毎年、クラス会を開き、参加者も15人前後の生徒が集まり、一泊旅行、日展・工芸展と色々の行事に参加させてもらっています。我らのクラスは、女性の参加者が8割位を締めて、2年生の時の先生も、大阪の和泉市から出席予定でしたが、残念な事に今年は、急用が出来不参加でした。ふたりの恩師が元気で我らに人生の生き方の手本を示して頂ける事に感謝しています。

電子証明の更新にて

区役所から、電子証明の3年間の期限が来ましたので、更新手続要請の、通知が来ました。 住民記載カ-ドと自動車免許証を持参して、市民課の受付に提出、 免許証番号を控え、受付番号をもらい、待つ事15分、 係の方が自動車免許証のコピ-が受付の時に頂きませんでしたのでもう一度コピ-させて下さい、しばらく待ってから、 住基カ-ドの暗証番号を確認する為に、カ-ドリ-ダ-に入れ暗証番号を打ち、またしばらく待ち、 もう一度暗証番号を確認の為、先ほどと同じように、番号を入力、受付の係も、担当者もとても、係としての仕事内容を把握してないようで、区役所へ来てから約40分ばかり、窓口へ4回も立ったり座ったり、電子証明の更新するだけで、少々手間が掛かり過ぎでした、区役所の業務は、4月からたぶん移動されたばかりと思いますが、自分たちの仕事内容を把握して、よりスム-スに市民のサ-ビスに勤めて下さい。

葵小学校の安全パトロ-ルに参加して。

葵学区の町の中をPTA・自治会・東警察・土木事務所・区役所と各関係の方々と町の中の危険な場所を巡回し、防犯灯・一方通行の標識・道幅が広く信号機の横断中の時間が短い事・広い道に有る歩道を横断者が信号無視で渡る等沢山の危険箇所を書き出して、参加者が意見交換、諸官庁の方々も積極的な対応をしてもらい、有意義な時間が持てました、リトルポイントの第一回目のレポ-トを報告します。歩行者も・車もお互いに注意して、行動するということを改めて勉強しました。