活動の記録

2008年 10月

10月6日(月)♪ハーモニー♪は、オープンしました。
場所は、東区代官町にある「まちの縁側MOMO」です。
オープンには、9組の親子が参加してくださいました。
東区の保健所や東区社会福祉協議会職員さんもお祝いに来てくださいました。
地域に住む子育て中のママやパパたちを応援し、つどいの広場♪ハーモニー♪が、暖かい居場所になれますように・・・。

2008年 11月

1ヶ月が過ぎた11月。今日は、一人も来なかったねという日もあったけど、赤ちゃんいっぱいの日も。
スタッフは、ゆったりとした居心地のいい広場を提供したいという思いを持って。

2008年 12月

12月1日(月)は、「クリスマスプチコンサート“ライヤの演奏会”」を。
シュタイナー教育で使われる“ライヤ”という楽器の伴奏で、クリスマスソングを歌い、自然に体を動かすあかちゃん。楽器にも触れて、ママと一緒にリラックスできたかな。そして、12月22日(月)には、「ハンドベルコンサート」を行いました。

2009年 1月

1月26日(月)は、簡単おやつ作りとして、「チーズせんべいと煮りんご」を作りました。
レンジでチンするだけの簡単なレシピ。、ママたちも大喜びでした。
これからも、月一イベントとして、時々簡単おやつの作り方を提供していきます。

2009年 2月

2月23日(月)は、簡単おやつ「鬼まんじゅう」を作りました。寒い日には、あったかいおやつがおいしいね。
ある日、愛知大学の学生さんが3人遊びに来てくれました。赤ちゃんともすぐに溶け込み、帰る時間になると、いつまでも手を振っていました。

2009年 3月

3月23日(月)は、「写真入りカードづくり」をしました。
子どもや家族の写真を使った“世界にひとつしかない”カードです。
また、3月15日には、MOMO主催の絵本幻燈会は、時折、笑いと歓声がわきおこり、絵本で想像力の世界に浸されたひとときでした。楽しかったね。

2009年 4月

♪ハーモニー♪がオープンして、半年が過ぎました。少しずつ、参加者が増えました。気兼ねなく来て遊んでくれる、赤ちゃんやママたちとも顔見知りになり、スタッフも感激です。

2009年 5月

5月25日(月)は、お母さんの「消しゴムハンコづくり」をしました。星や葉っぱの形など、いろいろな消しゴムハンコを作りました。赤ちゃんは、スタッフと遊びに夢中。ママたちは、ハンコづくりに夢中。

2009年 6月

今年度4月から、時間を10時半~12時半に変更し、ランチタイムをはじめました。近くにあるお弁当屋さんから、特製のお弁当を500円で提供してもらっています。
みんなで食べると、幼児も食が進むようです。スタッフがお手伝いして、ママたちにゆっくりランチを楽しんでもらいます。6月22日(月)には、「簡単ゼリー」を作りました。メモを取る真剣なママたちでした。

2009年 7月

7月27日(月)に、イベント企画として、「ベビーマッサージ」を行いました。講師は、♪ハーモニー♪に参加者しているママです。
また、MOMO前のどんぐり公園で、水遊びを2回行いました。プールに入れない小さな赤ちゃんは、スタッフが見守る中、おねんねしていました。

2009年 8月

8月、水遊びを2回行いました。キノコ型プールが大好評でした。
また、半年ぐらいの赤ちゃんが大集合の時がありました。

2009年 9月

♪ハーモニー♪は、4つ目の季節を迎えました。
「MOMO」を居心地よく感じてくださるママたちが増え、気軽にあーだこーだとおしゃべりできるようになりました。新しい親子の参加も増えました。3歳になって卒業する親子もいますが、また、いつでも遊びに来てくださね。

2009年 10月

ハーモニーに来る子どもたちは、絵本が大好き。それぞれ好きな絵本を思い思いに読んでいます。ときには、スタッフが読む紙芝居にかぶりついちゃいます。次は、ママと一緒に読み手になってくれます。

2009年 11月

今月は少し早めに、クリスマスのカードを作成しました。こどもたちが、スタッフと遊んでいる間、ママ達は、カード作りに夢中。色とりどりのカードができました。
冬に向かうと、なかなか家から出るのが億劫(おっくう)になるママたち。でも、“子どもは風の子”外大好きですよね。そんな時は、どうぞ散歩がてらハーモニーに来てください。外にも出られるし、家の中でも遊べるし、帰って気分転換になりますよ。

2009年 12月

寒くても、子どもたちは外が大好き。友達と一緒なら、すっごく楽しい。
ハーモニーの横には、どんぐり広場があって、鉄棒にぶらさがったり、走ったり。
12月プチイベントは、ライヤの演奏会を行いました。クリスマスソングをみんなで歌い、楽しいひとときを過ごしました。窓越しから入る暖かい日差しのなかで、ライヤが奏でる音色に、ママたちもリラックスしていました。

2010年 1月

1月のプチイベントは、「もとちゃんのエプロンシアター」でした。お話は「赤ずきんちゃん」でした。もとちゃんの迫真の演技に、子どもたちも真剣に聞いています。絵本では味わえないエプロンシアター。次回は、どんなお話を用意しましょうか。楽しみにしていてくださいね。
子どもたちをよーく観察していると、本当におもしろいですよ。

2010年 2月

2月のプチイベントは、「これだけは伝えたいみつこさんの知恵袋#1脳と歯のお話」でした。児童相談所の職員でもあるみつこさんのお話に、ママ達はふむふむと聞いていました。
そのあと、参加者のママで歯科衛生士さんのOさんに、歯の磨き指導をお願いしました。子どもたちの歯のケアにはママたちも興味があるのでしょうか、質問もしていました。Oさんも、丁寧に答えてくださり、充実した時間が過ぎました。

2010年 3月

3月のプチイベントは、「簡単炊き込みご飯」ということで、赤米を使った炊き込みご飯にじゃこと大葉でいろどりをそえました。そして、菜の花のおひたしと卵のお吸い物。春らしいおひるごはんに下鼓をうちながら、おいしく頂きました。

♪ハーモニー♪は、毎月スタッフ会議を開いています。スタッフが11人いますので、月に1回、スタッフが集まって、情報交換や共通認識の確認をします。毎月の参加者の人数や子どもたちママたちのの様子、次のイベントの企画、つどいの広場の連絡会議屋研修の報告、そして、スタッフで気づいたことはどんどん話し合って、ハーモニ―が少しでも良くなるように頑張っています。

 

0 Responses to “活動の記録”


  • No Comments

Leave a Reply