第1次地域福祉活動計画

第1次地域福祉活動計画リーフレット


◆ はじめに・・・

東区社会福祉協議会では、安心して暮らせるまちづくりを目指し、地域福祉推進協議会への支援、高齢者ふれあい給食サービスの事業の助成、ボランティア活動の振興等地域福祉の推進事業を実施してきました。
しかし今日、高齢者人口の増加や、孤立しがちな母親の増加、近隣関係の希薄化など、様々な福祉課題が発生しています。

そこで、東区社会福祉協議会では、「地域(だれもが)福祉(すみよい)まちづくり」を推進するために、年齢や障がいの有無に関わらず、東区に住む人、東区で活動する人誰もが、人権と人としての尊厳を尊重し、支えあい、誰もが参加できることをすべての前提とした地域福祉活動計画を策定しました。

そして、この「地域(だれもが)福祉(すみよい)まちづくり」を東区に住むみなさん、東区で活動している人たちと一緒に平成16年度から20年度の5年間にわたり、すすめてきました。

「地域(だれもが)福祉(すみよい)まちづくり」を推進していくにあたり、住民のみなさんとの語らいから始め、中間報告という形で最終的にまとめ、公表しました。中間報告としたのは、本計画の事業を行えば 「地域(だれもが)福祉(すみよい)まちづくり」が終わるわけではなく、常に評価し、見直しを行っていく動きを積み重ねなければならないと考え、あえてこのような形をとりました。

◆ 地域福祉活動計画のあゆみ・・・

平成14年12月に「地域福祉活動計画策定委員会」を設置し、約1年半を費やして地域福祉活動計画を策定しました。策定にあたっては、地域の方から公募した35名の委員を中心に地域の声を聞きながら話し合いを重ね策定し、推進してきました。

○H14.12 「地域福祉活動計画策定委員会」設置

○H15. 3  「第1回 策定委員会」開催 (全3回開催)

○H15. 4  作業部会・3つのワーキンググループ(月2回程度開催)で検討開始
→高齢者・障がい者分野:「共生ひがし」 子育て分野:「すくすく」
人にやさしいまちづくり分野:「ひと♡まちづくり」

○H15. 7・8 住民座談会「福祉をかたろう」開催 (学区の方から意見をいただく)

○H15.12 「福祉のつどい」開催 (計画策定の中間報告を実施)

○H16. 2  「関係機関報告会」開催 (関係行政機関から意見をいただく)

○H16. 6  本計画策定・公表
「みんなで創ろうわがまちひがし(みんつく)」を結成し、本計画を実施

○H21.3  第1次地域福祉活動計画の期間終了:第2次地域福祉活動計画に続く

 ◆ 取り組んできた事業

★「福祉なんでも110番」をつくる
「困ったときに、どこに相談すればよいか案内してくれる窓口」として開設。
問題の内容を整理し、適切な機関への橋渡しを行っています。
連絡先:932-9671(クロ―ナイ)

★情報発信のネットワークをつくる
地域生活に密着した情報紙「わがまちで暮らそう!ひがし」の発行。高齢者の福祉と暮らしに役立つことを主とし、わかりやすい記述と大きな文字が特徴です。
第1号~第5号まで発行。

★「接客マニュアル(飲食店:商店)」の作成と配布
飲食店や商店における、視覚・聴覚に障がいのある方、車いすを使用され方などへの接客マニュアルを作成し、区内店舗に600部配布しました。

★「避難所マニュアル」の作成と配布
~誰もが参加でき、学べる避難訓練目指して~
災害時に、障がいのある方や高齢の方がどのようなことに困るか、当事者の視点に立ち作成し、地域に配布しました。

★「東区お出かけトイレ情報」の作成とHP公開
高齢者、障がいのある方、子育て中の親子など誰もが気軽にまちに出られるように、区内の公共施設や店舗のトイレの使い勝手を調査し冊子にしました。調査には子どもにも参加してもらいました。

★「たまり場」の開催
地域に住む様々な人が気軽につどい語らう場「たまり場」を3か所つくり、毎月1回開催しています。3か所の名称は、
●ふれあい広場あいおい ●ふれあい広場大松 ●ふれあい広場やまぶき

★「子ども見守りステッカー」の配布
東区の企業・商店や個人宅、1軒1軒を足で回り、ステッカーの配布と見守りをお願いしました。現在まで、約500軒配布済みです。

★「おとうさんとあそぼ!」の実施
若い世代のお父さんが、子育ての楽しさを知ったり、子どもとふれあう機会を増やすために、「おとうさんとあそぼ!」を企画実施しました。

◆ 最後に・・・

「第1次地域福祉活動計画」は、平成21年3月をもって終了しましたが、引き続き、
「第2次地域福祉活動計画」に引き継がれます。

「第2次地域福祉活動計画」は、平成21年7月福祉のつどいにて、報告させていただきました。
合わせて、「第2次みんつく」が結成され、計画を進めています。
みんつく」は、いつでもメンバーを募集していますので、東区社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

0 Responses to “第1次地域福祉活動計画”


  • No Comments

Leave a Reply