5月 08

暖かくなりましたね。

春を通り越して、

初夏を思わせる気候でしたね。

でも、

まだ私は、

花粉が・・・。

桜通りの、

ナンジャモンジャの白い花粉が、

モンモンと!!

今年は少ないよって、

友人は言うんですが、

あの木を見ると・・・、

もわーと。

さて、

今日の♪ハーモニー♪には、

4組4人のお子さが来てくれました。

2歳前後の男の子さん。

一番難しいお年頃のやんちゃ盛りです。

1歳半から2歳半って、

わかっているのかいないのか・・・、

自我が出て、

言うこと聞かなくて、

わざとだったり、

だからと言って、

言葉にしてくれないし、

彼達ももどかしいので、

癇癪が起こります。

ご機嫌がいい時は、

笑ってるんだけどね。

さあ、

親御さんにとって、

ここをどう乗り切るか・・・ですよね。

3歳になってくると、

言葉も出てくるし、

理解力も増してくるので、

どうぞ、

安心してくださいね。

しかし、

毎日が毎日ですから、

あの手この手で、

なだめたりすかしたり、

でも、

ここだけは譲れない、

ここまでは目をつむるけど、

これ以上はダメ!

と言うのも大事にしてくださいね。

「甘える」ことと、

「甘やかす」こととは違うといいます。

私もそうでしたが、

これって、

親が大人として、

試されている。

ということかもしれないなと、

感じたものでした。

結局のところ、

ご自身で抱え込まないで、

♪ハーモニー♪に来て、

「どうしたらいい?」

と聞いてくださいな。

みんなで考えましょうや。

1

では。

次回は、

5月15日の月曜日にね。

元の記事を読む(提供サイト)

Comments are closed.

preload preload preload